お車れカスタマイズ?

☆お洒落度UP個性度UP使えるアイテム勢揃い▼ 車に関係ない話もアリ!?いろんな話題☆
こちらのコーナーも久々の更新で完結ですね(^^ゞ
タコメータ

準備編から始まり、作業編と・・・
ま、たいした内容ではなかったけど、一応分かるようには説明したつもりです(^^ゞ←かなりの自己満足です☆☆☆

最後に実際掛かった=費用=ですが・・・
タコメータ本体・・・某オークションで購入したもので¥5000チョイ↑
取り付け端子・・・・ホームセンターで購入し¥1000チョイ↑
しめて~\8000位だったと思います(ちょっと時間が空きすぎて忘れちゃいました(^^ゞ)

今は問題なく動いています(^_-)-☆

若干の参考になればと・・・思っています(^^)v




こちらのコーナーも久々の更新で完結ですね(^^ゞ
タコメータ

準備編から始まり、作業編と・・・
ま、たいした内容ではなかったけど、一応分かるようには説明したつもりです(^^ゞ←かなりの自己満足です☆☆☆

最後に実際掛かった=費用=ですが・・・
タコメータ本体・・・某オークションで購入したもので¥5000チョイ↑
取り付け端子・・・・ホームセンターで購入し¥1000チョイ↑
しめて~\8000位だったと思います(ちょっと時間が空きすぎて忘れちゃいました(^^ゞ)

今は問題なく動いています(^_-)-☆

若干の参考になればと・・・思っています(^^)v




久々の作業編なり(^^ゞ
別にサボってたわけでないので・・・
さて、カバーを外すところまでいってるよね!?
⇒⇒⇒こんどは配線、接続ですね☆☆☆
↓↓↓↓↓こんなのを用意すると、接続が楽です(^_-)-☆
DSCF0018.jpg

配線を挟み込んでパチン☆
購入したタコメータは、配線が4本なのですぐ終わりますよん(^^)v
*本接続する前に仮接続*して、動作を確かめればより確実なものに!
注)安全の為にバッテリーのマイナス端子は外しておこう!
後はうまく線を這わせればOK!!見えないように?かっこよく?
カバーを元に戻し完成!!かな


チューニング用品>メーター:通販・インターネットショッピング

もっと車を楽しもう!DIY PARKS

タコメータ&工具がそろったら、早速作業開始
まず初めに・・・
Tanto.jpg

↑↑↑ここをバラしました(ちょっとピンボケ(^^ゞ)
ここは、手で引っ張ると外れます。適当なところに引っ掛けて引っ張ります。

電動ミラーのコネクターとパワーウィンドーのコネクターがつながっていると思いますので・・・そのままでも作業は何とかできますが、はずした方が楽かも

ここを外すと、先に話したパワステ用のECUがすぐ見えますので、図面と見比べて配線を確認します

今回はここまで!! m(__)m ⇒⇒⇒つづく
-準備編②-接続の仕方(信号の取り方)

タコメータ本体と車との接続について・・・タコと車両側をどう接続するかを教えちゃいます

基本的にタコ本体からは?
①回転信号
②イグニッション電源
③アース
④他かな!?(俺が購入したのには、イルミ用の配線がついていました)
以上の配線がでています

さて、車両側は?どこから取るのか??
本来ならば、ECU(コンピュータ)からとるのが一番だと思いますが・・
色々調べたところ・・・

<Tantoの場合>
パワーステアリング用のECU(コンピュータ)がハンドル右下側のパワーウィンドー・電動ミラーのスイッチ裏にありますので、そちらからとるのが俺はよかったでした(^_-)-☆
パワステ用のECUにも上記の①~③の信号がありますので!

DSCF0014.jpg

これはパワステECUコネクタ端子配列図です
購入先のお店の人にお願いをし、頂きました

DSCF0015.jpg

①C-12・・REV回転信号
②C- 6・・IGイグニッション電源
③A- 2・・アース(俺はコネクタから取らずボディアースしました
④他・・・*イルミ用は別にリモコンミラースイッチに来ているイルミ(コネクタの配線<赤青線>)から取りました。ミラースイッチ用のコネクタは1つしかないので分かるはず

これで接続するための信号の取り方が分かりましたね!!

次回は作業編になるのかな!?
先に取り付けたタコメータを紹介してしまったので、これからは取り付けまでの"道のり"を紹介しちゃいます(^_-)-☆

あまり例が無いのか・・・HPで取り付け方法を探すのは苦労しました
(ーー゛)

☆準備編☆
タコメータ~まず本体が無いと始まりません!3気筒用を用意
取付金具~本体についていれば不要ですが、無い場合はどうやって取り付けるか考えなければいけません。必要なら用意
電線等~取り付ける場所により延長コード、接続用端子など・・。
工具一式

以上があれば取り付けは(^_-)-☆!!

次回はタコメータと車本体との接続方法などを紹介しちゃいます
吹雪の中、こんなんつけてみました!
取り付け方は後ほど・・・
タコメータ


初代Tantoにはタコメータがついていませんからね(^^ゞ
